もうららいふ

快適らいふを目指して、実践したことを書いています。引き寄せの法則が好き。ビジネス書もよく読みます。

メルカリでは、商品タイトルの付け方と説明文の工夫が大事

 

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商品タイトルの付け方と説明文の工夫をしよう!

まず、知っておきたいのは、商品のタイトルについてです。実は、メルカリでは、ホーム画面に全てのタイトルは表示されません。メルカリのホーム画面で表示されるのは13文字まで(実際は40文字まで入力可能ですが、商品をクリックしてもらわないと全体の文は見ることができません)

なので、この13文字にこだわって商品タイトルを作ってみましょう!

ポイントは、

  • 正式名称(型番)、メーカーなどのブランド名称を入れる
  • 未使用、ほぼ新品、美品、送料無料といったキーワードを入れる
  • 正式名称以外の、いわゆる俗称(略語)なども入れる(商品検索からの流入)

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商品説明文はなるべく丁寧に!

売り手も買い手も素人のフリーマーケット感覚のメルカリですが、やはりお金を払ってくれる相手は立派なお客様。商品説明文の最初はどんなバックなのか説明し、商品に関する説明やスペックを箇条書きにしたりしてみましょう。送料無料のことや、発送方法についての記述もあるとベストです。特に高額商品の場合は、商品の傷や汚れがある部分について詳細な説明があると、お客さんも安心して取引ができます。

 

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商品の型番やメーカー名、ブランド名、美品・新品・未使用などの商品の状態を伝える情報、商品のサイズ(服など)や、夏物・冬物などの季節情報を盛り込むといいですね!

「SALE」(セール)や「送料無料」「送料込み」というキーワードもメルカリユーザーの目に止りやすくなります

このように、商品を買いたくなるようなキーワードを商品タイトルの前半13文字に必ず入れておきましょう。 

同様にプロフィール文も丁寧に

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なるべく初めての方でも安心してもらえるよ詳しく書きましょう。

プロフィール文を書く上でのポイント

  • 発送地を書いておく

→ 購入者が送料の計算や、到着にかかる時間を想像できます

  • 注意事項を書いておく 

→ 大幅な値引きの要求や、無茶なコメントをしてくる方を排除するためにも、この注意事項は必須です。値引き要求ばかりで商品がちっとも売れないと気持ちが下がってしまうので!

 

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